口腔外科とは?

口腔外科

口腔外科とは、口の中に発生するいろいろな疾患(病気)に対応する診療科です。口の中だけに限らず、顎(あご)や顔面ならびにその隣接組織に生じる疾患を扱っています。
診療は口の中、顎、顔面に生じる疾患から、全身疾患と関連のある口内の疾患、あるいはすでに何らかの病気を抱えている方の治療も行っています。
治療により口内・顎・顔面全体の自然な形態や機能を回復させ、顔全体に生き生きとした健康的な美しさを取り戻すお手伝いをいたします。

口腔外科の主な取り扱い

• 親知らずの抜歯
  • 親知らずや虫歯ば原因で歯茎(はぐき)やあごが腫れる炎症
  • あごの痛みや音や違和感
  • 口の粘膜や歯茎、あごの骨などにできる腫瘍(できもの)
  • 口の粘膜や歯茎の口内炎
  • 歯が折れたり、口や顔を切ったり、あごの骨折などの外傷
  • 入れ歯やインプラントをする前の維持安定性をよくするための顎の整形
  • 口の中の原因不明な痛み(舌が痛いなど)
  • 病気を持った方の歯の治療 など

智歯周囲炎(ちししゅういえん)

智歯とは

20歳前後に一番奥に生えてくる第三大臼歯のことを「智歯(ちし)」といい、「親知らず」とも呼ばれています。現在の日本人は、顎が小さいために、顎の奥に親知らずの生える場所がなく、正しい位置にうまく生えないことが多いのです。そのため、前の方に傾いて生えたり、横向きに生えたり、歯の一部だけしか顔を出さない時もあります。

親知らずから智歯周囲炎に

智歯周囲炎

親知らずは完全に骨内に埋まっていればあまり問題は起こさないのですが、大抵は一部が口の中に露出していることが多く、その隙間に汚れが溜まりやすく、しばしば歯茎が炎症をおこし化膿します。これが親知らずの痛みである智歯周囲炎です。さらに隣の歯を虫歯にしてしまう要因となったり、隣の歯を動かしたりすることもあります。
悪化するとかなり激しい痛みや腫れを覚えます。さらに腫れて口があけられない、飲み込もうとすると痛むなど急激に悪化することもあります。

親知らずも全て抜歯する必要はないですが、噛み合わせに大切な歯まで抜かなければいけなくなる可能性もありますので、例え痛みがなくとも、親知らずは早く抜歯しておきましょう。

智歯周囲炎

顎関節症(がくかんせつしょう)

顎関節症とは

顎関節症とは、「口を開いたり閉じたりすると顎(あご)が痛い」「顎がカックン、コッキンと鳴る」「口が開けづらい」などのように顎の関節に障害が起きた状態のことです。原因としては、顎の関節にある筋肉の緊張によるものと、関節そのものに障害がある場合が考えられます。さらに症状は顎ばかりでなく、肩こりとか、腕や指のしびれ、偏頭痛、めまい、耳鳴りなど全身の不快感を覚えることもあります。

原因

かみ合わせの異常(虫歯、合っていない被せものや入れ歯、歯並びなど)、歯ぎしり、片方だけでかむ、歯を食いしばる癖、あごを動かす癖、ストレスなどによって必要以上にあごに負担がかかることがあります。それらが単独ではなく、いくつかが重なり合って発症すると考えられています。

治療は

顎の骨やかみ合わせなどの診査をします。かみ合わせが悪ければかみ合わせを治療します。その他、運動療法やスプリント(マウスピース)療法や薬物療法など症状に応じて組み合わせて治療していきます。

口内炎や口のできもの

まずは痛みや炎症がある場合は感染が疑われます。うがいなどをして口の中を清潔にしましょう。様子を見ても治らない場合、痛みもなくできものがだんだん大きくなるような場合は良性腫瘍やがんの可能性もあるので、早めに受診をしましょう。

褥瘡性潰瘍(じょくそうせいかいよう、外傷性潰瘍ともいいます)

褥瘡性潰瘍

一般的に言う「口内炎」の一種です。 とがった歯のかぶせ物や詰め物、合わない入れ歯などがこすれて傷を作ったり、慢性的な刺激があると潰瘍(かいよう)になることがあります。平たい灰白色や黄色の膜で覆われていて、痛みはあまり強くはありません。治療法は、あたっている尖った歯を丸めてもらったり、入れ歯の修理をすれば、1〜2週間ぐらいで治ってきます。

口腔がん

口の中にできる悪性腫瘍を特に口腔がん(こうくうがん)といいます。胃がんや肺がんと違って、口腔がんはほとんどが目で直接見ることができるのが特徴です。見た目には口内炎やその他の潰瘍と似ているので、気づかないこともあります。その他の潰瘍とくらべて、痛みが少ないことが口腔がんの特徴ではありますが、2週間以上治らない口内炎は要注意です。診察を受けるようにしましょう。

● 口腔外科についてより詳しく知りたい方は

たけうち歯科クリニック

〒458-0805 名古屋市緑区大清水3丁目725番地(大清水小学校前!)
TEL:052-848-9929