【ブレイクタイム】歯と口の健康に関するクイズ

2021/06/23

【ブレイクタイム】歯と口の健康に関するクイズ

皆さんは、歯のケアを毎日されているでしょうか?

今回は、歯と口の健康に関する雑学クイズです。楽しいクイズに挑戦しながら、歯や口の健康について詳しくなってくださいね。

<第1問>

コーラーを飲んだ後はすぐに歯磨きをした方が良い?〇か×か。

<第2問>

歯が抜けてしまう原因で一番多いのは虫歯である?〇か×か。

<第3問>

歯は鉄よりも固い?〇か×か。

【答え】

第1問:×

コーラーを含むソフトドリンクやスポーツドリンクは、酸が強く歯の表面のエナメル質を溶かしてしまいます。エナメル質が溶けた状態で歯を磨くと、歯をすり減らし、虫歯や歯周病の原因にななったりします。そのため、歯のエナメル質が復活する30分後に歯を磨くようにしましょう。ただ、歯を磨く時間が取れないくらいなら、飲んだ後に磨いてもらってほうがよいと思います。

第2問:×

歯が抜ける原因1位は歯周病で、2位が虫歯です。歯周病は、歯を支えている骨が溶けて抜けてしまう病気です。なんと30代で80%の方が歯周病にかかっていると言われています。歯周病が発症しないようにするには、正しいホームケアと歯科医院での専門的ケアの両輪で予防していくことが一番であります。ぜひ定期的な健診で予防していきましょう。またお口に合ったホームケア方法についても先生にお聞きしてみましょう。

第3問:〇

歯は鉄よりも固く、ダイヤモンドより柔らかいです。そのため、治療で歯を削る時はダイヤモンドのバーを使います。鉄よりも固い歯なので、しっかり噛んで食べられることになりますね。